2010年1月18日 (月)

【アリシア・アロンソ】

Bravo_ballet_02 『Blogに貼れる良い感じの動画、ないかなぁ~…。』(・・)

いつも記事を書く前にYouTube検索から始める事が常となっている私の日常。今日もそんな感じで黒鳥系の動画を探していたら凄い人を発見っ!!w(゚o゚)w


↑ジゼル役/アリシア・アロンソさん。1963年、当時43歳。


↑ジゼル役/アリシア・アロソンさん。1980年、当時60歳…。

Line1_silver_1

アリシア・アロンソ~Alicia Alonso~

1920年(1921年と記載されている物もある。)12月21日、キューバ首都、ハバナにて誕生。1931年、生地のプロ音楽芸術家協会バレエ学校で学びフェドロワ、ヴィルザークらに師事。その後、アメリカン・バレエ・スクールへ留学。1938年、ニューヨークのミュージカル「グレート・レディ」でデビュー。1940年、アメリカン・バレエ・シアター入団。直ちにロマンティックやクラシック・バレエにおける第一人者として名声を博す。

しかし、不幸にして程なく視力に障害が起こり療養生活を余儀なくされてしまいながらも1943年、視力を失いながらもアメリカン・バレエ・シアターに復帰。2年近く舞台から離れていたにもかかわらず、その初日の「ジゼル」は絶賛される。

1948年、夫であるフェルナンド(弟は舞踊家で振付師のアルベルト・アロンソ。)と【アリシア・アロンソ・バレエ団(1955年、キューバ国立バレエ団に改称)】を設立。1955年から1959年までモンテカルロ・バレエ=リュスのプリマ・バレリーナとして活躍。1957年から1958年にかけては西半球からの最初のバレリーナとして当時のソヴィエトに招かれ、ボリショイ劇場やキーロフ劇場に客演、「ジゼル」「白鳥の湖」に主演、好評を博す。

1960年以降は世界各国のバレエ団に客演。得意演目である「ジゼル」で賞賛を博すと共に自らも改定演出して、メキシコ芸術劇場、ウィーン国立歌劇場、ナポリのサン=カルロ歌劇場の各バレエ団にて上演している。

2002年、ユネスコ親善大使となり、文化財の保護に尽力しながら、ほぼ盲目となった現在でもキューバ国立バレエ団にて芸術監督を務めている。

Line1_silver_1_2

ちょっと手元の資料が古いので、今現在のwikiとは生年月日が違っていたり記載されている内容が違っていたりもします。なので、よろしければwikiの方にも目を通して頂けると良いかと…。思います……。(__)

1963年、43歳のジゼルから1993年、73歳のジゼル…。(T^T)

とにかく“素晴らしいっ!”の一言…。こんなに永く踊り続けた事が素敵♪バレエは本当に奥が深い物。年齢を重ねれば、どうしても“動き”に関しては衰えが出てきてしまうのが人間なのだけど…。(・・)

でも、バレエって体操みたいな競技じゃなくて、あくまでも芸術。“若さ”だけでは表現できない“年齢を重ねる”事によって表現が出来る素敵なバレエと感動を新たに感じて発見をした本日でした。(*T^T*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【プリンセスチュチュ】

Bravo_ballet_01 相変わらず、毎日VHSのテープからHDDへ保存作業を進めつつ今日も頑張る大掃除。もう少しで終わりそうです。(^^;)

で、100本は越えてる本数のビデオテープ。インデックスも何も貼ってないテープも多数なので一応再生→早送りで内容確認。(・・)

なんか昔は『ビデオって便利だなぁ~…。』って思った物だけど今になって思うと3倍録画で6時間しか撮れないし、画質はDVDに比べれば悪いし巻き戻しとか早送りとか操作も面倒だし…。あんまり便利じゃない物だった様に思う。それに比べればDVDはコンパクトだし操作も簡単で画質も綺麗。本当に便利な物があふれる時代になったよなぁ~…。とかって思ってしまう。(^^;)

でも、こういう物の移り変わりって速い。そのうちDVDって物もなくなってメモリーやデータとして保存する時が来るのかも。そしたら、また保存媒体を変える為にダビングしまくるのかな。でも、ちゃんと内容を把握してDVDで保存しておけば次の作業は、きっと今回より楽なハズ…。そんな事も考えつつチマチマと大掃除とダビング作業を進めておりまするぅ~…。(*v.v)

で、今日。探してた番組が録画されているビデオテープ、遂に発見っ!!昔、CSのキッズステーションで放送されてた【プリンセスチュチュ】。(*^-^)

バレエのアニメで第一章の【卵の章】はDVDを全巻予約で買ったのだけど、第二章となる【雛の章】は、ちょっと物語の内容が好きではなかったのでDVDは買わなかったのよね。『TV録画したから別に買わなくても良いかな。』って思って買わなかったのも事実。でも…。肝心な【雛の章】を録画したテープが行方不明。『そのうち出てくるでしょ…。』って思って数年経過。( ̄Д ̄;;

そんな感じで数年行方不明だった【雛の章】の後半部分を録画したテープに本日再会♪でも、前半部分を録画したテープは未だ発見出来ず…。ちょっと残念……。(u_u。)

↑久々に結婚に拘る“ねこ先生”も見て笑えたので…。【雛の章】前半部分のテープは地道にダビングしながら探す事にしますぅ~…。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

久々にバレエの発表会。

090917_01

娘ちゃんの同級生にお呼ばれして先日、久々にバレエの発表会を観に行ってきました。(^^)

昔と比べるとバレエを習ってる子って本当に多くなりましたよね。バレエ教室も本当に沢山増えて、カルチャー系だったりサークルっぽい活動の教室もあったり。ライトに習える教室もあればヘビーな感じで昔から本格的にレッスンを行っている教室もあったりで。(・・)

でも、みんなそれぞれ【自分のやりたいバレエ】って物があって一生懸命レッスンしてる。すごぉ~く、それって素敵だなぁ~…。って色んな教室の発表会を観る度に思ったりもしています。(^^)

さて…。今回、お呼ばれした発表会は地元に昔からあるバレエ教室。海外留学を経験している高校生以上の生徒さんも多く、しっかりとしたバレエの踊りが見れて観に行って良かったなぁ…。って思える発表会でした。ヽ(´▽`)/

ちょっと面白いなぁって思ったのが小さな子供が踊っても、ゲストのダンサーが踊っても1曲終わるたびに同じ男の人が必ず『ブラボォ~ッ!ブラァ~ボォォォォ~ッ!!』と叫ぶ…。(・・;)

時には曲がまだ終わってなくて、そのまま続きがある作品の曲でも曲が一瞬でも止まれば『ブラボォ~ッ!ブラァ~ボォォォォ~ッ!!』…。あれれ?何か変かもよ?!(゚ー゚;

あまりに声が大きく、毎回同じ男の人が叫ぶので、客席で観ている人々も何となく『????』顔で振り向いたりキョロキョロしてたり…。((・(ェ)・;))

で後日談。娘ちゃんも、その【ブラボォ~オジサン】の事が気になっていた様なので、学校で『ブラボォ~って言ってた人って誰?』って聞いたんだって。そしたら『あ…。あれね。あの人はブラボー係りのオジサンで小さい生徒のお父さんで会場誘導係りの人。』との答えが帰ってきたそうな。(^^;)

なるほどっ!そういう“係り”もあるのね。その話を聞いて思った…。『だからあんなに一生懸命ブラボォ~ッ!って言ってたんだ。お父さん、お疲れ様っ!!』って。会場の誘導係りもこなして、声援も送る…。ちょっとタイミングが変な時もあったけど、その一生懸命なお父さんの存在も見ていて踊り同様【ブラボォ~ッ!でした♪】って感じた思い出深い発表会鑑賞の1日でした。(^0⌒)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

この時期でも頑張ってます♪

080723_01_1

七月中旬に娘ちゃんが参加させて頂いた【バレエ・フェスティバル】。その時に頂いたお花が、こぉ~んなに暑い時期でも頑張ってくれていておりまして…。(・・)

だいぶ本数は減ってしまったけど、まだまだ咲いていて綺麗なお花としてお部屋を飾っていてくれていたりしておりますぅ♪(*^^*)

かなり開いてしまったお花なのですが…。生け花とかアレンジとかのセンスも知識も無い私ですが……。【それなり】に見える様には頑張って差し替えなんぞもチャレンジしたりしておりますが………。(T^T)

せっかく頂いたお花なので。頑張れるトコまで頑張ってみようと思うワタクシなのでございました…。(^^)sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

バレエフェス

080715_09_1

娘ちゃんの発表会も無事、終了しました。今回は3曲参加。(^^)

080715_08_1

写真1枚目、向かって右側のブルーの衣装はレンタル衣装。レンタルと言ってもバレエ教室内でのレンタルなので、殆ど料金が発生していない衣装だったりします。(^^)

080715_05_1

写真1枚目、向かって左側の薄紫の衣装は買い取り衣装。可愛いheart01胸元の装飾もスパンコール、ストーンと綺麗にまとまってるし、貴族風な衣装は我が家には無いタイプなので、私も娘も気に入っていますぅ。バレエの衣装、集めて保管する事も着メロ制作同様、私の趣味♪(*^^*)

で、薄紫の衣装。『バービーちゃんに着せたら可愛いかも♪』って思って早速、着せてみたんだけど…。娘ちゃんも随分と大きくなったのでバービーのサイズより全然、衣装の方が大きくて着せられない…。はぁ~…。残念………。(T^T)

「もっと大きいバービーは無いの?」って話をしてたら「じゃ、普通にマネキン1体、買っちゃえば?」って言われてもねぇ…。(・・;)

そうじゃないのよぉ…。バービーに着せたいのよね。うんうん。どっかに今以上に大きいバービー、売ってないかなぁ~…。探してみようと考える今日この頃…。頂いたお花の手入れも、今の時期…。なるべく長持ちして欲しいので、マメに頑張ろぉ~っ!(^^;)

080715_03_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

久々、バレエを観に行ってみる。

Bravo_ballet_02 【私のバレエなお友達】の舞台を観に行くのが常だった昨今。時には色々なバレエ音楽を着メロ化するべく『発表会でどんな音楽、使ってる?』を知りたくて、色んなバレエ教室の発表会とか勉強会とか…。毎週の様に観に行った時期もあったりで。(・・)

でも、最近は【私のバレエなお友達】よりも【娘ちゃんのバレエなお友達】が増えつつあり…。『ねね、今度、発表会あるんだけど観に来てね♪』ってチケットを頂いたりする機会が増えました。っ事で♪日曜日。久々バレエの発表会を観に行ってきました。(^^)

いんやぁ~…。良かったですぅ~♪(*^^*)

客席、ほぼ満席。色んなバレエ教室の発表会を沢山見てるけど。『こんなに人が集まる発表会もなかなか無いよなぁ~…。』って事にもビックリ。ちょっと自宅から遠方にはなってしまうのだけど、また次回も観に行きたいバレエ教室の発表会でした。(^^)

今年は7月に1件、9月に1件…。現時点で観に行く予定の発表会が既にあったりで今から楽しみ。都合が付けば11月にも某バレエ団の公演も観に行きたいな…。なんぞと思っておりうまするぅ~…。(^⌒)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

Canon、新CMは「白鳥の湖」

071219_01_9 071219_02_7

Canon TVCM「白鳥の湖」篇 30秒CM
Canon TVCM「白鳥の湖」篇 15秒CM

新しいCanonのTVCM、すごく綺麗なCMよね。オデットと本物の白鳥が並んで画面に出る所なんて見ていて鳥肌が立つ位に美しいCM。(*^^*)

このCMの事が気になって、ちょっと調べてみた。オデット役のダンサーはスヴェトラーナ・ザハロワ。TVCM使用楽曲はチャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」を原曲としたCM用アレンジ版。CD化の予定は無しとの事。

で、普段から色々なバレエ映像は見ているのだけど、『このダンサー、好きだなぁ~。』って思ったダンサーとか印象に強く残ったダンサーの名前は覚えるのだけど他のダンサーの名前まで覚えてないのが私です。なので、スヴェトラーナ・ザハロワさん事にも興味が湧いてきて、こちらもちょこっと調べてみました。

-------------------------------------------------

スヴェトラーナ・ザハロワ -Svetlana Zakharova-

ウクライナ共和国出身。ウクライナ国立キエフ・バレエ学校にてワレーリヤ・スレーギナに学ぶ。1995年にワガノワ・バレエ学校に転校、エレーナ・エフテーエワに師事。1996年マリインスキー劇場入団。1997年プリンシパルに昇格。際立った技術、演技力、舞台での存在感と華麗さでスターダンサーとなり、パリ・オペラ座をはじめ世界中から招待される存在となる。レパートリーには『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『海賊』『ジゼル』などの古典バレエの主役の他、マクミランの『マノン』、バランシン振付『アポロ』『ジュエルズ』『セレナーデ』『シンフォニー・イン・C』、ノンマイヤー振付『ナウ・アンド・ゼン』などの現代作品がある。1997年バルティカ賞、1999年と2000年にゴールデン・マスク賞、2001年サンクトペテルブルグ市民栄誉賞受賞。2003年9月ボリショイ劇場バレエに移籍、リュドミラ・セメニャカに師事。これまでのレパートリーに加えてラコット振付の新制作『ファラオの娘』でアスピシア役、アロソン振付『カルメン組曲』を踊るなどバレエ団の主軸として活躍する。2005年にはノイマイヤー振付『真夏の夜の夢』でヒッポリタ/タイタニーア役が評価されブノワ賞を受賞、同年さらにロシア連邦功労芸術家の称号を受ける。2002年『白鳥の湖』で日本の新国立劇場に初登場。『ラ・バヤデール』『眠れる森の美女』『ドン・キホーテ』『ライモンダ』に主演。2006年、2007年シーズンより新国立劇場シーズンスペシャルゲストとなり、新制作『白鳥の湖』および『ライモンダ』『ドン・キホーテ』に登場している。

-------------------------------------------------

素晴らしい経歴!この人の場合、『○○国際コンクール第○位』とか『○○バレエ団に留学』とかって次元とは別世界。もっと時間がある時に、もっと色々と探してみよぉ♪だって、もっと見たいんだもん。(^^;;)

そうそう…。バレエ系のTVCMと言えば、ちょっと前になっちゃうんだけどウィルコムのTVCMも好きです。ウィルコムCMのダンサーはレニングラード国立バレエ、プリンシパルのイリーナ・ペレンさん。あ!イリーナ・ペレンさんは今年も『親子で楽しむ夏休みバレエまつり』で来てたわよね♪うんうん…。(^^)

最近、インテルもそうだけどバレエが出てくるTVCMが増えてきて楽しいよね♪SoftBankのTVCMはバレエの音楽だし、掃除機のCMでも胡桃の曲だったり…。なんとなぁ~く見ては、ちょこっと楽しい気分になれる今日この頃です。(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

やっと終わったの…。

071115_02

娘ちゃんが【発表会同等の舞台】で使うチュチュを手直ししたり…。バレエ母の会でも裏方役員になってしまい、小学校のPTA活動と『これでもかぁ~っ!!』って位に活動が重なっちゃったり…。本当に大変だったけど、連休中に【発表会同等の舞台】、やっと終わって一安心…。(・.・;)

071128_02_1

このお花、【発表会同等の舞台】当日に頂いて帰宅後、撮影した写真なので、ちょっと色が暗くなってしまったけど…。なんか癒されました。良い香りぃ~♪って、私が頂いたんじゃなくて娘ちゃんと息子くんが頂いたお花なんだけどね…。(^^;;)

う~ん…。癒されたのも束の間。よくよく考えてみればバレエはこれで一段落なんだけど、まだまだ小学校のPTAが残ってる。“連続3日学校通い”なんて日も待ってるんだなぁ~…。はぁ~……。あともうちょっと。頑張りまぁ~すぅ~…。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

娘ちゃんのお買い物

071114_01

最近、背も伸びてレッスン回数も増えた我が家の娘ちゃん。基本週3レッスンなのだけど、10月から週4、多いときには週5のペースでレッスンに通っています。レオタードの洗い替えも必要だし、背も伸びたからワンサイズ上の物が必要だったりなので色々と買ってみました。

左上から…。
キトリイラストのタオル ×1
ジゼルイラストのタオル ×1
次回舞台で使用・付けまつげ ×1
フロリナイラストのトートバック ×1
シニヨンネット2枚入り ×2
チュチュバック ×2
レオタード黒キャミソールタイプ ×2
レオタード紫キャミソールタイプ ×2
ニット・ロング黒レッグウォーマー ×1
ニット・ロング紫レッグウォーマー ×1
ポワント・コッペリア ×1
タイツ ×2

買い物って楽しい♪特にバレエ用品となると楽しくて堪らない。(*^^*)

最近、バレエを習う男の子も増えてきたからボーイズのバレエ用品&小物類なんかも、もっと充実してくれないかなぁ~…。って思ったり…。タオルもキトリとかジゼルだけじゃなくてバジルとか海賊とかあっても可愛いと思うんだけど…。う~ん…。売って無いわよね。あったら買うのになぁ~…。(・・)

そんなこんなで本日も何だかんだとお外でした。明日、明後日で着メロの方を何とかしないと〆切に間に合わないので。頑張らなきゃ。(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ぺザントの髪飾り

我が家の娘ちゃんが、近々開催予定の【発表会同等程度】の舞台にて「ジゼル」より『ぺザントのヴァリエーション』を踊る事になっておりまして…。(・・)

発表会じゃないので衣装なし。でも好きな色のレオタード使用OKで下はレッスン用チュチュ使用。髪飾りも好きな形を作ってOKとの事だったので。作ってみましたぺザントの髪飾り。(^^)

071108_01

レッスン用チュチュが白。そして娘ちゃんが選んだレオタードは藤色っぽい薄い紫色。この2色だけでは色のまとまりが無い様に感じたので、ちょっと濃い感じの色の小さな紫のお花を入れてみました。材料費、¥400程度。

071108_02

肉眼で見るとレオタードの色と藤色の大きめなお花の色は同じに見えるのだけど、写真に写すと何故か色が違って見える…。素材の違いがあって光の反射が違うからかな??

071108_03

舞台で使う【レッスン用チュチュ】。向かって左が「白鳥の湖act2」、中央「ジゼル」より『ぺザント』、向かって右がお世話になっている先生創作の踊り用チュチュ。レッスン後は陰干し必須!一番左の黒い物はチュチュバック(衣装用の袋)よ。(^^;)

息子君の方も、今回は衣装なしって事で何点かスタジオ経由で指定されたレオタードとシューズの購入のみ。女の子に比べると男の子の買い物には今回もワクワク感がないなぁ~…。(--;)

でも、息子くんは振り付けが楽しいみたいで、単細胞な性格の割には楽しそうにレッスンに通ってますです。我が子2人とも踊りは、まだまだだけど少しずつ成長してくれれば嬉しいな♪バレエの厳しさもあるけど、舞台当日は楽しく♪踊ってくれたら次に繋がるかなぁ~…。って思って見ています。(*^^*)

バレエに対しての気持ちがいつまで続くか分からないけど、どんな習い事だって一生懸命な気持ちが無ければ上達は望めない。一生懸命になれる事があるって事は子供自身の成長にも繋がると思うし幸せな事なんだと私は考えておりまするぅ…。大人も同じよね。だから、私も頑張らなくちゃね♪(^^;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Ⅰ-Ⅰバレエ
着メロリリース曲一覧
| Ⅱ-Ⅰバレエ
着メロ'2010制作日記
| Ⅱ-Ⅱバレエ
着メロ'2009制作日記
| Ⅱ-Ⅲバレエ
着メロ'2008制作日記
| Ⅱ-Ⅳバレエ
着メロ'2007制作日記
| Ⅱ-Ⅴバレエ
着メロ'2006制作日記
| Ⅱ-Ⅵバレエ
着メロ'2005制作日記
| Ⅲ-Ⅰバレエ
着メロ'2010リリース予定
| Ⅲ-Ⅱバレエ
着メロ'2009リリース予定
| Ⅲ-Ⅲバレエ
着メロ'2008リリース予定
| Ⅲ-Ⅳバレエ
着メロ'2007リリース予定
| Ⅲ-Ⅴバレエ
着メロ'2006リリース予定
| Ⅳ-Ⅰバレエ
着メロ'2010Weekly TOP10
| Ⅳ-Ⅱバレエ
着メロ'2009Weekly TOP10
| Ⅳ-Ⅲバレエ
着メロ'2008Weekly TOP10
| Ⅳ-Ⅳバレエ
着メロ'2007Weekly TOP10
| Ⅳ-Ⅴバレエ
着メロ'2006Weekly TOP10
| Ⅳ-Ⅵバレエ
着メロ'2005Weekly TOP10
| Ⅴ-Ⅰバレエ
着メロ'2010Monthly TOP10
| Ⅴ-Ⅱバレエ
着メロ'2009Monthly TOP10
| Ⅴ-Ⅲバレエ
着メロ'2008Monthly TOP10
| Ⅴ-Ⅳバレエ
着メロ'2007Monthly TOP10
| Ⅴ-Ⅴバレエ
着メロ'2006Monthly TOP10
| Ⅴ-Ⅵバレエ
着メロ'2005Monthly TOP10
| Ⅵ-Ⅰバレエ
Ballerina Barbie
| Ⅵ-Ⅱバレエ
グランディーバ
| Ⅵ-Ⅲバレエ
トロカデロ・デ・モンテカルロ
| Ⅵ-Ⅳバレエ
トホホなレッスン日記
| Ⅵ-Ⅵバレエ
その他、バレエな話題
| Ⅶ-Ⅰ楽曲色々
着メロリリース曲一覧
| Ⅷ-Ⅰ楽曲色々
着メロ'2009制作日記
| Ⅷ-Ⅱ楽曲色々
着メロ'2008制作日記
| Ⅷ-Ⅲ楽曲色々
着メロ'2007制作日記
| Ⅹ-Ⅰ楽曲色々
着メロ'2009リリース予定
| Ⅹ-Ⅱ楽曲色々
着メロ'2008リリース予定
| Ⅹ-Ⅲ楽曲色々
着メロ'2007リリース予定
| ⅩⅠ-Ⅰ楽曲色々
着メロ'2009Weekly TOP5
| ⅩⅠ-Ⅱ楽曲色々
着メロ'2008Weekly TOP5
| ⅩⅠ-Ⅲ楽曲色々
着メロ'2007Weekly TOP5
| ⅩⅡ-Ⅰ楽曲色々
着メロ'2009Monthly TOP10
| ⅩⅡ-Ⅱ楽曲色々
着メロ'2008Monthly TOP10
| ⅩⅡ-Ⅲ楽曲色々
着メロ'2007Monthly TOP10
| ⅩⅢ-Ⅰ愛猫日記'2010
りな/銀太/こむぎ
| ⅩⅢ-Ⅱ愛猫日記'2009
りな/銀太/こむぎ
| ⅩⅢ-Ⅲ愛猫日記'2008
りな/銀太/こむぎ/よしお
| ⅩⅢ-Ⅳ愛猫日記'2007
りな/銀太/こむぎ
| ⅩⅢ-Ⅴ愛猫日記'2006
りな/銀太/こむぎ
| ⅩⅢ-Ⅵ愛猫日記'2005
りな/銀太
| ⅩⅢ-Ⅶ実家ワン『太郎』 | ⅩⅢ-Ⅷ我が家の水槽
金魚なお話し
| ⅩⅣ-Ⅰ映像系話題
映画・テレビ・DVD・CM
| ⅩⅣ-Ⅱ最近の読書話題
本・マンガなど…。
| ⅩⅣ-Ⅲゲーム系話題
ゲーム好きだったりします♪
| ⅩⅣ-Ⅳ雑記
日々徒然、私的な日記