« Bravo! Ballet!! Monthly TOP 10 | トップページ | Bravo! Music Box!! Weekly TOP 5 »

2009年8月 7日 (金)

あぁ゙~…。ちょっと待ってっ!!

090808_01 夏と言えば【海】+【金魚すくい】的な思想の私。(・・)

今日は地元の夏祭り♪我が家の場合、【すくった金魚は大事に飼う】事を目的としているので、金魚すくいは慎重に元気な金魚を選んでしまう。そうすると数はすくえないんだけど、何年も一緒に過ごせる可愛い金魚をお家に連れて帰る事が出来る。金魚、寿命、長いし。育てる楽しみがあったりで、この時期の夏祭り【金魚すくい】は毎年楽しみで…。そんなこんなで我が家の水槽、金魚がいっぱい♪毎年の夏祭りで金魚を家族として向かえるので今まで金魚をお店で買った事がなかったりしています。(^^)

本日は黒出目金×8匹、流金×4匹、小赤×1匹の合計13匹。可愛い仲間が増えました。(^0^)

基本、お持ち帰り無制限ですくえる出店を選んで金魚すくいをするのですが、どうも私がすくった流金×1匹、おわんの中でお腹を上にして既にプカプカ…。瀕死の状態…。(・・)

ポイが破れた時に「う~ん…。なんかこの流金、弱ってるね…。」って言ったら出店の人が「あっ!その金魚ねぇ~…。昼真っから弱ってたんだよね。この金魚、代わりにあげますから。」って別の流金を右手に持った網ですくいつつ、左手素手に持ち替えた弱った流金を無造作に道路へ捨てようとしている姿が…。(・・;)

『え?え!?えぇ゙っ!あぁ゙~…。ちょっと待ってっ!その金魚、道路に捨てちゃうの?まだ生きてるのに?!』(@0@;)!!

その光景にかなぁ~りビックリ。『そんな事したら可哀想でしょ!』って言いたかったけど、冷静になって『あ…。その金魚、道路にポイする位なら弱ってても連れて帰りますから…。』で連れて帰ってく事にしました。(・・)

お祭り屋台の金魚。お祭り初日の早い時間帯にすくったとしても扱いがペットとして大事にされてる金魚とは状況として違うから、やっぱ傷も多いし、何となく貧弱だし、艶なんて全くない。まだまだ【おチビ】だし…。(・・)

瀕死の流金…。相変わらす、お持ち帰り用の小さなビニール袋の中でお腹を上にしてプカプカ…。帰宅の道中も『家に着くまで頑張れるかな…。』って心配だったけど。お腹、上の状態のままなんとか帰宅。(・・;)

帰宅早々さっそくプラケースに移しエアレーション開始しつつ、徐々に水替え。終の棲家となる我が家の水槽の水を少しずつプラケースに入れて、水温調節と水温管理、水慣らし。

ダメなの承知で連れて帰ったベビー流金。帰宅2時間後にはなんと復活♪普通に泳げるレベルまでに回復。食欲はある様なので、今後は体力回復させて大事に育てたいなぁ~…。なぁ~んて思っておりまするよ。良かったよぉ。あの時、道路にポイされなくて…。
(^^;)

我が家、金魚の数は多いので全部に名前は付けてないんだけど、この瀕死状態のお持ち帰り流金は白いボディに朱色が綺麗に入っててお腹もポンポンなので【ポン太】と命名。過密な状態の水槽だから大きくなる事は望めないけど、水替え、マメに頑張るから何年も我が家の家族として一緒にいて欲しいなぁ~…。って思ってます♪(^⌒*)v

|

« Bravo! Ballet!! Monthly TOP 10 | トップページ | Bravo! Music Box!! Weekly TOP 5 »

コメント

なんと!感動的なお話なんでしょlovely
素晴らしいの一言につきますheart01
長生きするといいですね〜
我が家の金魚達も元気に育って欲しいです!
早速サーモスタット買いに行きます!!(我が家の水槽に足りなかった物)

卵から稚魚を育てたい〜

投稿: ぶんぶん | 2010年7月12日 (月) 23:17

ぶんぶんさま

卵から稚魚。

我が家は生後1年程に成長したサイズの金魚さんが何度か産卵した事があります。(・・)

卵の中に目が出来はじめた状態を初めて見た時には感動しました(T^T)

ぶんぶんさん宅の金魚さん達も大きく成長して、産卵まで行けると良いですね。(^^)

陰ながら応援しておりますっ!o(*^▽^*)o

投稿: To ぶんぶんさま ・ from yae | 2010年7月21日 (水) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/45864184

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ゙~…。ちょっと待ってっ!!:

« Bravo! Ballet!! Monthly TOP 10 | トップページ | Bravo! Music Box!! Weekly TOP 5 »