◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« ♪機動ぉ~戦士ぃ~…♪ガンダムぅ~~!ガンダムっ!! | トップページ | すくすく成長中♪ »

2009年7月15日 (水)

吹奏楽部

今年の春に中学生になった我が家の娘ちゃん。おぉ~…。って事で、私は生まれて初めて“中学生の母”となったりしている訳でして。つい最近、小学校に入学したばかりだったと思ったのに、気付けば中学生になってる。もう6年も経ったのね。なぁ~んかビックリ…。(^^;)

【中学校】と言えば部活っ!部活よぉ~♪一生の想い出の一部として残るであろう中学の部活。『どの部活を選ぶんだろう?』って思っていたのだけど、なんとぉ~…。娘ちゃんが選んだ部活は吹奏楽部。おぉ~い!?音符とか大丈夫?(?_?;)

一時期、一瞬「ピアノが習いたい。」って言うから勢いでピアノ購入したのは良かったんだけど、バレエが忙しくなっちゃってピアノは習わず時、過ぎる。とある吹奏楽で有名な私立高校の演奏会の時に「ハイっ!タクト(指揮棒)やってみたい人っ!」って聞かれて無謀にも立候補。どういう訳だか選ばれてタクト振ったのは小学校4年の時。その時からかなぁ~…。「吹奏楽、やってみたい。」って言い出したのは。(^^;)

その時から約3年。音符の読み方も何も勉強しないまま、娘ちゃんは発言通りに中学では吹奏楽部に入部。ある意味、『この子の無謀っぷりは私に似てきた部分、出てきたなぁ~…。』って思ったりもしていたりで。心配なんだけど、無茶苦茶応援したくなる母でござりまする~…。(*T^T*;)ムスメチャン、ガンバレッ!!

090714_01

吹奏楽部は文科系部活の様でも、実は体育会系のノリだったりする。腹筋、背筋、中学の外周ランニングとか…。ジャージで頑張る部活だったりする。(・・)

で…。内心『バレエ、どうするの?』とは思っていたものの本人曰く「両立、頑張るっ!」だったので、4月から約2ヶ月間、黙って見守る事に…。バレエやるのも部活やるのも本人だし。いきなり中学生になったからって何もかもが全て最初から効率良く本人の気持ちだけで動かせる訳でもないし。本人に任せてみて、自立を促したいなぁ~…。って思っておりました。(・・)

最初の1ヶ月半位まではバレエに行ける様な状態では無く、学校から帰ってくると倒れる様な感じで寝てしまったり、どうしても『今日は習い事があるので部活は早退します。』って事が言えなくて最後まで頑張って部活に参加しちゃう事とかあったけど、6月に入って学校や部活になれてきて、習い事の為に部活を早退する事も自分でコントロール出来る様になってきました。「無理しないで、自分が好きで頑張りたい事、やりなよ。」って言うんだけど、「うん。分かってる。バレエも好きだし部活も好き。だから両方、辞めたくないんだよ。」って。(・・)

そかぁ~…。ピュアだなぁ。かあちゃん、その真っ直ぐさにウルッと来たよ。(T^T)

そんなこんなで。最近、我が家は家の裏は小学校の校庭、住宅地の角地で西側には家が隣接してないと言う立地条件を活かし“音楽室”となっておりまするぅ。(^^;)

娘ちゃんはクラリネット。小学校からのお友達も吹部に入ってトランペット。マンションでは練習出来ないので、我が家に来て一緒に練習中。近々、この輪の中にホルンの子が入る予定。(*^^*)

毎回、練習を聴いてて少しずつ上達していく子供達。子供の感性って凄いよね。(^⌒)/

« ♪機動ぉ~戦士ぃ~…♪ガンダムぅ~~!ガンダムっ!! | トップページ | すくすく成長中♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/45617666

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽部:

« ♪機動ぉ~戦士ぃ~…♪ガンダムぅ~~!ガンダムっ!! | トップページ | すくすく成長中♪ »