◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 猫の輪EXPO2008 | トップページ | 『日原鍾乳洞』 »

2008年10月 8日 (水)

悔し涙…。

081008_01_1

猫の輪EXPO2008】の当日…。実は午前中、我が家の息子くん、生まれて初めての剣道の試合だったりで…。(・・)

上の写真は試合当日の開会式内で行われた【日本剣道形、打太刀・仕太刀】の演武の模様。剣道=竹刀のイメージしか持ってなかったけど、日本剣道形って、すごく素敵。私の言葉の表現が乏しいかも知れませんが…。まさに日本の文化を感じた演武でした。(^^)

息子くん、剣道の道場に通い始めて約半年ほど…。試合参加のお話しを聞いた時、『え?!まだ通い始めて半年なのに…。試合なんて大丈夫なの??』って思ったものだけど。やっぱ、こういうのって経験よね。参加出来る事に意義があるんだと思うし、参加した事によって学べる事って多いんだと思う…。剣道だってバレエだって、どんな習い事だって、そう言うのは同じ事だと思う。なので参加させて頂く事にしました。(^^;)

081008_02_1

↑写真、向かって右側が我が家の息子くん。

初めての試合だったけど、すごく頑張ってて、私の予想以上に【武道】の道を突き進む息子くんを初めて見ました。『おぉ~…。日本男児っ!カッコイイよっ!!』かなり親馬鹿ではありますが、そんな息子くんの姿を初めて見て感じた私…。(^^)

が…。
試合結果は……。初戦敗退。面の下で人知れずポロポロと涙する息子。こんな姿も初めて見た…。悔し涙……。そんな息子くんを見て、違う意味で涙する自分。『あなたも成長したね。剣道の世界に飛び込んで良かったね。』(T^T)

【若い頃の苦労は買ってでもしろ】ちょっと意味合いは違うかもしれないけど、若い頃の苦い経験って人間を豊かにする様な気がしてます。子供を電車に例えて【親の引いた線路の上を走らせる】と言う子育て論もあるし、脱線しない様に至れり尽くせりも良いのかもしれないけど…。私一個人の意見や気持ちとしては、【若い頃の苦労は買ってでもしろ】の子育てしたいなぁ~…。って思っています。挫折感や敗北感、それも人生の醍醐味。その挫折感や敗北感を感じたトコから這い上がって行ける人間になれれば、どんなに苦しい事があったって、逃げる様な人間にはならないんじゃないかと…。感じていたりします。だから負けた事に対して言い訳をするんじゃなくて、そんな自分を認めて次の成長へのバネとして受け止める事が出来たとしたら、きっとこの子はもっと人間として成長出来るんじゃないかと…。感じたりしております。そして、初めての試合で負けた事を素直に認めて『悔しい。』と言った息子くん。(・・)

いつもは「面倒くさい。」「別にいいもん。」「しょうがないじゃん。」とかって言葉を、流石B型男っ?!普通に言うけれど…。今回ばかりは、心の奥から【悔しい】と思った様で…。何も言い訳はしなかった。何だかなぁ~…。そんな小さな事なんだけど。ちょっとした事なんだけど。その姿が嬉しかった非常に親馬鹿な私でございます…。(__)sweat01

過去の一瞬一瞬、過ぎ去った時間、自分の過ごした場所、自分のやってきた事…。それが、結果的に見て良い事であれ悪い事でれ…。楽しかった事や辛かった事、悲しかった事、悔しかった事…。様々な経験があって過去の自分が今の自分と言う人間を作っているんだと思う。人生、山あり谷あり。それで良いんだなぁ~…。って事なんかを考えたり感じたりした息子くんの剣道の初試合でした。(__)

« 猫の輪EXPO2008 | トップページ | 『日原鍾乳洞』 »

コメント

初めての試合に負けて 悔しいと言った息子くん 彼の人生で初めての 思いかもしれないね。この悔しさと同時に 次はと思ったんじゃあないのかな? 今の子供は 無気力、無感動と言われるけど 息子くんは 剣道を通じて 何かを心に蓄えて?これからの人生に活かしていくと思います。負けても良い。全力でぶつかる努力が 一番大事なんだよねって 息子くんに 伝えたいと思います。頑張れ 少年剣士!

息子さん、頑張りましたね~scissors
いろんな事経験して成長していくんですもんね。

>【若い頃の苦労は買ってでもしろ】ちょっと意味合いは違うかもしれないけど、若い頃の苦い経験って人間を豊かにする様な気がしてます
私もそう思います。今でも初めて経験することがいっぱいで、でも、心が豊かになっていくような気がします。

子供たちから教えられることも多いですね。

11太郎さま

そうですね。
多分、【人生初めての思い】だと思います。(^^;)

う~ん…。
確かに今の子供って
>無気力、無感動
って言われる事が多いけど、そういう子は少数派の様に思います。今でも昔ながらの子供っぽさを持った子って沢山いますよぉ~♪
(^^)

今日も、我が家の息子くんは道場へ。
頑張ってますよぉ~。(^^)vshine

Miu Catさま

はいw
息子くん、頑張ってましたよぉ。heart01

今まで『あぁ~…。今、明らかに緊張してるでしょ。』って見て感じる事が出来る様な態度や表情を見せた事なんて無い子だったのですが、今回ばかりは思いっきり緊張してて、面を付ける手つきからして、おぼつかなかったり。(^^;)

本当にMiu Catさんが言う様に【子供たちから教えられることも多い】って日々、感じてます。逆に私が子供に【育てられてる】って言う言い方の方が我が家の場合は正解かもです。(^⌒;)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/42726136

この記事へのトラックバック一覧です: 悔し涙…。:

« 猫の輪EXPO2008 | トップページ | 『日原鍾乳洞』 »