« Bravo! Ballet!! Weekly TOP 10 | トップページ | 今更ですかぁ~?? »

2008年8月25日 (月)

今年の金魚すくいは…。
1回だけだったのねん。

先日の七夕まつりにて…。我が家、今年の【金魚すくい】シーズン、悲しいかな…。終了しました…。(T^T)

普段なら地元の夏祭りにてポイが硬めで、尚且つ私の大好きな黒出目金が必ずすくえる出店で金魚すくいをして…。その後は、各々の金魚の成長を楽しみに眺めつつ次の年の金魚すくいを楽しみにしているのが常なのですが…。(・・)

今年はですね~…。残念な事に地元のお祭り当日、娘ちゃんがダウンしてしまいましてお祭りに行けず…。黒出目金が入っている金魚すくいには行けなかったのねん。(T^T)

なので、先日の七夕祭りにて黒出目金が入ってる金魚すくいには出逢えなかったけど、それなりに成長が楽しみに出来そうな金魚が入っている金魚すいくいの出店を探して探して…。ようやく見つけた出店にて6匹GET。(^^;)v

080823_01_1

↑遠目に見る我が家の水槽。全て金魚すくいの金魚です。(^^)

080823_03_1

080823_06_1

080823_12_1

今後、色変わりしそうなフナ色の金魚3匹…。順調に大きくなったとしたら、どんな色の金魚になるのか楽しみです♪(^^)

080823_08_1_2

↑写真向かって右側金魚・愛称【筋肉ムキ子ちゃん】。

この子は我が家に来た当時、今回の新入りフナ色3金魚と同じ色をした子だったのだけど、色変わりすること数回。【フナ色っぽい銀色→緑がかった金色→オレンジっぽい金色→白とオレンジ色のまだら→白】一つの個体で5回の変化…。今でも体は白だけど尾鰭などは光の加減でオレンジ色のラインが入った様にも見えたりする不思議な色に成長しました。

「たかが金魚すくいの金魚でしょ。」って言われそうだけど、その成長っぷりって雑種の金魚も含め個体によってまちまちなので、見ていて楽しかったり思わぬ感激みたいな物に触れられたりで奥が深いなぁ~…。って思います♪

【金魚すくい、すくう事より育てる喜び】

↑これ、我が家の家訓(?)だったりします…。金魚も可愛い生き物よ♪(*^^*;)v

|

« Bravo! Ballet!! Weekly TOP 10 | トップページ | 今更ですかぁ~?? »

コメント

すごい!
金魚ってそんなに色が変わるものなんだね?
そんな変化があるなら、毎日水槽を覗くのが楽しみになるね~^^
フナ色かぁ・・・今までこういうのは無視してたねぇ^^; 良い事教わった♪
あっ、お久しぶりですw

投稿: こちん | 2008年8月26日 (火) 09:35

こちんさま

そうなのよぉ~。
色が変わるのよね。

新入りフナ色金魚…。
色が少し変わってきてて今は金色っぽい色になってるよ。(^^)

ってか本当だ♪
お久しぶりですぅ~。(^^)sweat01

投稿: To こちんさま ・ from yae | 2008年8月26日 (火) 21:10

素敵な水槽shine
大きくってりっぱな金魚さんばかり。。
私の家も金魚さんいますが優雅に泳ぐ姿が心地よくってジーっと眺めていても飽きがこない。いいものですよね。

投稿: にわとりまま | 2008年9月 2日 (火) 19:16

にわとりままさま

金魚すくいの金魚も長年育てると『可愛いなぁ~♪』って感じますよね。^^

そうなんですよぉ~。
>ジーっと眺めていても飽きがこない。
↑同感ですっ!!fish

投稿: To にわとりままさま ・ from yae | 2008年9月18日 (木) 17:07

初めましてhappy01
ぶんぶんです。
息子がお祭りですくってきた金魚を死なせまいと試行錯誤しながら育てています。
なにぶん初心者の為様々な情報を入手しながら金魚たちの泳ぎに魅了されつつあります。
そんななか金魚すくいの魚達が幸せそうに泳いでいる画像を拝見しました!
私も頑張って育てるぞ〜とファイトgoodを頂きましたheart01
ただ心配していた病気が発生したようで心配しています…

投稿: ぶんぶん | 2010年7月12日 (月) 22:49

ぶんぶんさま

初めまして。
ごめんなさい…。PC不調でお返事が遅くて。(__)

その後、ぶんぶんさん宅の金魚さん達はお元気ですか?

我が家も金魚が病気になる事って今でも時々、あります。(・・)

でも病気を乗り越えた金魚って長生きする様に思うので、頑張って育ててみて下さいね♪(^^)

投稿: To ぶんぶんさま ・ from yae | 2010年7月21日 (水) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/42234326

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の金魚すくいは…。
1回だけだったのねん。
:

« Bravo! Ballet!! Weekly TOP 10 | トップページ | 今更ですかぁ~?? »