◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 『よしお』日記/3 | トップページ | 白鳥の湖・第二幕より【オデットの登場】/2 »

2008年6月27日 (金)

『よしお』日記/4

今日は午前中の診察時間内に2時間弱、入院中の『よしお』との面会、先生のお話しを伺いに病院に行ったりしておりました…。

夕べはね…。携帯握り締めて布団に入ったのだけど、やっぱ眠れないままだったりで…。何事も無く朝にはなったのだけど、寝てないのに眠くなる訳でも無く、我が子を学校へ送り出し『りな』『銀太』『こむぎ』のお世話&家事などを行い速攻、病院へ直行でした。

病院へ到着、待合室へのドアを開けるなり高まる鼓動。『昨日と比べて悪い状態になってしまっていたらどうしよう…。』『でも、信頼出来る先生だから、少しだけ良くなってるかも。』などなど…。頭の中で色々な事がグルグルと回ってる…。でも、とにかく自分の目で『よしお』の状態を確認したい。

で…。『よしお』と対面。かなり辛い状況には変わり無いんだけど『よしお』、頑張って新たな一日迎えられただけで、もう私は涙…。

昨日はカラーは着いてなかったんだけど、今日はカラー、着いてました。でも点滴と酸素吸入のチューブは痛々しい…。酸素吸入しながらも呼吸は本来の猫の呼吸には比べ物にならない位、荒いのでまだまだ苦しいね…。『よしお』……。

でね、今日、新たな事実が分かりました。『よしお』横隔膜に損傷ありで、その損傷から内臓が肺の方へ上がってしまっていて肺炎を起こしている肺を圧迫している様子。これは先天性では無く…。事故、高い所からの転落など、後天性の損傷の可能性が高いみたい。

現状『よしお』の体温、まだ低いまま…。肺炎あって、血中の白血球数値30000超え…。小さな子猫の場合、白血球数値が30000~40000がデットライン。そんな状況でコクシジウムは弱っている『よしお』の体内で活発に増殖をしていたりで…。食べたい意欲はあるけど、内臓の位置が異常の為、呼吸も苦しい肺炎もあるし食べたい意欲があっても食べれない今の『よしお』…。辛い……。

横隔膜の損傷で内臓が上に上がってしまう症例は俗に言う【猫・横隔膜ヘルニア】の症例に入る物なんだと思います。手術が必要なのですが、今の『よしお』には麻酔・手術に耐える事の出来る体力は無いし肺炎とコクシの問題もあるので…。まず目指すは肺炎完治、コクシ完治。白血球の数値を下げて体温上昇の課題は4点、これをクリアして手術に耐えられる体力も着けて…。それが完了したら横隔膜の手術。

まだまだ超えなきゃならないハードルが本当に沢山あるんだけど、『よしお』なら大変でも一つずつ超えて行けそうな気がしてます。

お世話になってる獣医さん曰く『子猫って、ミラクルな回復力と力を持ってる子って、いるんですよ。だから賭けたいですね。でも犬の場合、ここまで行ってしまうと助からない場合が多い。』って。『よしお』は犬じゃなくて猫として生まれてきたんだもん。そして、まだまだ子猫だもん。現状、良い状態じゃない事は現実として分かってるけど、ミラクルが起こせそうな月齢だよね。だから私も諦めないっ!

明日も面会に行って『よしお』と「プェ~」「ウィ~」ってお話ししながら、少しの時間でも一緒に過ごしたいと思っている私なのでした。

私、賭けてますよっ!『よしお』がんばれっ!!

080627_01

緊急入院直後、酸素吸入で少し動ける様になった『よしお』。今は、この写真の『よしお』よりも状態が悪いのが悲しい…。

« 『よしお』日記/3 | トップページ | 白鳥の湖・第二幕より【オデットの登場】/2 »

コメント

久しぶりに・・・ブログ見てて・・・思い出しちゃった・・・

弟へ

うんうん…。
忘れないでいてあげる事も大事な事だと思うよ。

本当に『よしお』は頑張ったよね。

『よしお』を見つけてくれてありがとう。
そして仕事帰りに毎日『よしお』に会いに来てくれてありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいだよ。
ありがとね。(__)

此方こそっ!

有り難うっ!

弟へ

お互い、なんだかんだと忙しい日々だけど。
ゆっくり話せる時には、お話ししませう。beer

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/41668090

この記事へのトラックバック一覧です: 『よしお』日記/4:

« 『よしお』日記/3 | トップページ | 白鳥の湖・第二幕より【オデットの登場】/2 »