◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 春うららぁ~♪ | トップページ | ガイコクジンニ、ダイニンキデェ~ス♪ »

2008年5月 2日 (金)

『Dear,こげんた』

080502_03『なんのために ぼく うまれたの?』

こんなに悲しい言葉があるなんて、哀しいです。

『Dear,こげんた』を読んでみました。こげんた君の事や事件を知ったのは『りな』を迎えた頃…。衝撃でした。

その当時、こげんた君の事件を書いたHPなどは沢山見たんだけど。『本を買って読んでみよう。』とまでは当時、思っていなかった。先週、ネットで本を色々と注文する時に『そう言えば…。』って【Dear,こげんた】の本の事を思い出して一緒に注文してみました。(・・)

読み始めて最初はね、『ネットでの投稿文章しか書いてないの?』みたいな印象を受けてしまったのだけど…。違うのよね。うんうん…。なんだろう?確かに内容的にはネット上で投稿された文章などが主に書いてある事には変わりないんだけど…。PCの画面で読むのと本として読むのは、印象と言うか【重さ】みたいな物が全然違ってた…。本って凄いね。

で…。読み進めるうちに読んでてウルウルと涙が滲んで止まらなくなってしまった。『こんな事は起こってはいけない。でもどうしてこんな事をする人間が日本にいる?』同じ人間として、日本人として情けないし恥ずかしさを感じました。それ以上に大きかったのは怒りの気持ち…。

裁判所から出てタクシーに乗り込んだ息子(犯人)を必死でかばう母親の写真がネット上で今でも見れる場所に当時の写真が存在している…。親と子…。でも、その写真に同情はできない私。

いい年した大人になってるはずの息子。自分でやった事は責任を持って欲しい。20代半ばを過ぎ、人としてやってはならない事をした息子を【かばう】なんて。甘すぎる様な気がしたの。そんな事してるから姿形だけ大人になってしまって中身が子供のままの変な人間が出来上がってしまうのかなって思った。それと同時に自分自身にも置き換えて考えてみたりもした…。『私、大丈夫なの?』難しい……。

人間って【子供】として過ごせるのは生まれてからの約20年の間だけ。それを過ぎたら【大人】として扱われる。って事は、親として子供を授かったら20年という短い期間で自分も成長しながら、授かった【子供】を【大人】に育て上げなければならない大きな責任を持つ事になる物なんだと思う。

ペットを家族として迎える。これだって同じ事。でも保健所で殺傷処分される頭数が減らないのは何故?なんか…、こういう事も繋がってる様な気がしてならないの。何でも【何かのせい】にしちゃったり変な理由をつけてたり…。結局、責任なんて物を何も感じないで逃げて何かのせいにしちゃってるから、こんな事になっちゃう様な気がしてならないのよね…。

『Dear,こげんた』を読み終わったのは深夜3:00を過ぎた頃。翌日、こげんた君のHPに立ち寄って久々にフラッシュを見た。見てる最中に我が家の『こむぎ』と目が合ったとたんに、涙がポロポロと溢れました…。

生き物の種類は違うけど、家族として触れ合える生き物同士。お互いの【命と心】を大切に…。そして尊重しながらね、今と言う瞬間を大事に生きて行きたいと言うことを、こげんた君の本を通して深く教えられた様に思います。

080502_01_1

↑我が家の『りな』。私の仕事中プリンターの上にて…。

« 春うららぁ~♪ | トップページ | ガイコクジンニ、ダイニンキデェ~ス♪ »

コメント

やややっ! 初めて知りましたよ「こげんた」!!
頭の中で何回も何回も想像しちゃってて、今とっても心が苦しいです。今日の仕事は気分がのらなそうです(仕事中に見るなって?)。
本、見かけたら覗いてみようと思います^^

こちんさま

おぉ~…。
こげんた君を知らなかったこちんちゃんが、こげんた君の事をこのBlog記事で知ってくれたって事、嬉しいな。(^^)

動物虐待ってエスカレートすると最終的に対象が人間に向いてくるんだって。だから、軽く見てはいけない問題らしい…。怖いよね…。(T^T)

あっ!
相変わらずクジ運のない私なんだけど、娘ちゃんがサントリーの笑点【福バック】欲しがってて久々に懸賞応募してみた。当たるかなぁ~…。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/41068202

この記事へのトラックバック一覧です: 『Dear,こげんた』:

« 春うららぁ~♪ | トップページ | ガイコクジンニ、ダイニンキデェ~ス♪ »