◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 【物】になる時…。 | トップページ | あえなく挫折…。でも、それで良いのだ! »

2008年4月15日 (火)

モ?モ!モンスターペアレント?!

Bravo_ballet_03 モンスターペアレント…。ニュースとか、色々と聞いたりはしていたけど。(・・)

今日は息子くんクラスの保護者会。うんうん…。小学生の子を持つ親となれば、保護者会ってのは毎度の事で。今日も何ら変わらぬ保護者会に出席。役員決め、新年度の保護者会って事で、今回も重い空気が…。今年度から役員経験回数記入のアンケート提出が新規であったりで。てっきり「4年ともなれば、少なからず1回はやってる人、多いんじゃない?」って思っていたんだけど、やっぱ、やってない人はやってないのが現状。【子供一人につき最低でも一回】って事を学校でもアピールしてるし、仕事を持ってる親が大半なので【仕事を理由に役員を断る事は不可とします】って事も学校はアピール。でもやっぱ『仕事、忙しいから私は出来ません。』だって。そんなの皆、同じ。人間、やろうと思えば何でも出来るハズ。そんな言い訳で逃れる大人が情けない…。(--;)

って事は置いといて。今日、生まれて初めてモンスターペアレントって物を見た様な気がする…。(・・)

4年生合同保護者会が体育館で行われ、引き続き体育館内にて各クラスに分かれて役員決め。その後は各クラスの教室に移動して担任の先生からの今後のクラス方針とか諸々のお話し。先生からのお話し終わって、その後、質疑応答の時間…。いつもの流れだと、そこで解散となって個人的に先生とお話ししたい人が残って先生と個別対談になるのが常なのですが…。今日は、違った。(・・)

「何か質問など、ありますか?」と先生。勢い良く手を上げる見た事ないお母さん一名。「はい、○○さん。」う~ん。クラス変更なくて、持ち上がりの息子くんクラスの4年生。3年生の時に役員活動していた私としては学級行事なり、授業参観、保護者会、全て参加していたんだけど、見た事ないお母さんなのよね。私よりも、かなり年は上な感じ。『はて?誰のお母さんなんだろう?』って考えてるうちに質問が始まる…。(・・)

『ウチの子は先生は怠慢でダメな先生だと言っています。』『先生のやり方では作文が書けない、書く事ができないと言っているし、いい加減だと言っています。授業のやり方も下手で内容が理解出来なくて全く勉強が出来ないです。』『何をやっても怒らないから授業中に工作(お絵描き、折り紙など)してます。』『他の先生は怒るのに。何で先生は怒らないんですか?どうにかして下さい。』などなど…。言いたい放題。(・・)

つい最近まで3年生だった子供が【怠慢】なんて言葉を言うのだろうか?先生の指導方法や方針について【いい加減】と言えるほどの理解度や認識度があるのだろうか?そもそも、そこが私にとっては疑問。でね、【何をやっても怒らないから授業中に工作してる】って事実。それってさ、親がそういう事に気が付いているのであれば家庭内で子供に話して指導して『それはダメでしょ。学校って何をする所なの?』って事を親として伝えなきゃいけないんじゃないか?って思うし、【私は授業中に他の事して遊んでるんだよ。これ見て。】って見せてる辺りを考えると、それって『もっと私を見て!お母さん!!』ってサインなんじゃないかなぁ~…。って感じたり。(あ~…。これは、あくまでも私一個人の考え方なので間違ってるかな?)

で、最終的には「どうにかして下さい。」って何?あなたにとって、自分の子供って何なのだろうか?家庭って何なのだろうか?親って何なのだろうか?明らかに私とは価値観や考え方が全く違う人を目の前で実際に見て理解出来ないし、凄くショックだった。かと言って【私は親として大丈夫なの?】って不安も抱きました。何だかなぁ~…。(--;)

何だかんだで『ウチにも悪い所はあるかもしれませんが。』というフォローの様でフォローになってない口先だけの言葉も言っていたけど最終的に、その人が言ってる事って『アンタ(担任の先生)が悪いのよ!』って事だけだった。ほへぇ~…。私には、その思想が理解出来ない…。(-.-;)

小学生の親になって今年で私は6年生。今まで、色んな先生と出逢ってきました。でも先生それぞれ必ず言うのが【学校と家庭の連携が大切な時代】って言葉。保育園の先生も同じ事、言ってたな…。大切なのは、まず親が先生の事を理解する事、そして子供の目から見た先生の姿を聞いてみて、子供の先生に対する気持ちを深く理解する事なんだと思う今日この頃。親の固定権念や執着みたいな物は捨てるのがベストだと私は感じてるし、なんせ先生と多くの時間、接して過ごすのは我が子自身なんだもんね。なので子供の心や気持ち、先生に対する子供の思いや考え、そして先生と親との連帯って学生である子供を持つ親としては普遍的なテーマであると、改めて感じた今日でした。(・・)

ごめんねぇ~…。今日も重い内容の話題になってしもぉ~た。でも、本当に、あくまでも今日書いた記事って私が個人的意見として感じた事。ごめんね。最近、年、精神的に取ったかな?何か愚痴っぽい自分って若くないなぁ~。って事も改めて感じちゃったりなのですぅ。(__)

« 【物】になる時…。 | トップページ | あえなく挫折…。でも、それで良いのだ! »

コメント

ご無沙汰してます。ぴろぴろです。
PTAの学級委員(クラスで3~4人選ばれます)の件、一人っ子なのに3回しましたよ。4回目は「こういう経験を一人締めにするのは他の人に申し訳ないので」と丁寧に辞退しました。bleah

コレを選ぶのにも、名簿に丸を付けるだけであったり、懇談で話し合いだったり、
「誰も条件一緒なんだし、仕事が忙しいとか、育児中とか、関係ないやん。アミダくじで決めたらいいやん」と言いだしっぺの人が当たると「私幼稚園も役員だし、親の介護もあるし、無理!キーーーーーーーー!」と錯乱するので、横に居たお友達が「じゃ、変わりに私がします」と、場を収めたり。全員ドン引きでしたよ。

集団って、いろんな人がいて当然なんですが、共通認識の差が大きくなってきた今、「当たり前」「常識」が通用しなくて、しんどいです。
自分の事なら、自分だけが嫌な思いをすればいいのですが、学校と子供との関係、友達、親同士の関係もあります。あまり無下にできないし、数が多いほうが常識となりますから、いくらおかしなことでもまかり通ってしまいますね。
そういうのが、しんどいですね。

こんにちは^^お久しぶりです♪

あいかわらずお忙しそうですね~。お子様たちも成長されましたね。

世の中、いろんな方みえますが、この母さん、親子の関係から考えなおした方がいいような気がしますね。基本は自分自身だと思うのですけど・・・ネ

携帯AUに変えましたmobilephoneまた、着メロダウンロード頑張ってみますね^^scissors

はじめまして!
いつも拝見させていただいていますが、コメントを書くのは初めてです。
私もバレエ好き&小4男子・小1女子の母です。
モンスターペアレンツ…私は直接会ったことはありませんが、懇談会に参加する親の少ないことにはいつも驚いています。
少なくとも学年始めの懇談会は、「どのような先生だろう?」とか「どのようなお友達がいるのだろう」等、気にならないのでしょうか?
学校は、子・親・先生・地域 それぞれとの信頼関係がなければうまくまわっていかないと思うのですが…

こんな事を考えてしまう私もかなり古い考えを持った親なんでしょうなね。

ぴろぴろさま

ご無沙汰しております。コメント、ありがとうございました。(^^)

ウチの学校、1クラスからの役員選出人数が目茶、多くて7人…。これでも改善されて以前に比べれば随分、選出人数は減ったのですが…。やはり毎年、役員選出は大変です。(・・;)

>全員ドン引き
↑ですよねぇ~。同じです。後の人間関係が悪くなってしまったケースを見た事があります。

本当、色々と精神面でしんどいですね。『我が子がお世話になっている学校なんだから、みんな役員、1回はやろうよ!』って言いたいですぅ。我が家、子供は2人ですが、もう既に3回目の役員活動参加済。下の息子が今4年生なので、少なからずあと1回…。もしかしたら、あと2回は役員になってしまいそうな雰囲気です…。(T^T)

でも、何だかんだ言っても意外に役員活動って自分にとって+になる事の方が多いですよね。(^^;)

あっ!ぴろぴろさん!!新Shop開店おめでとうございます♪毎回、ぴろぴろさんのエネルギッシュな活動に『おぉぉぉぉぉぉ~。凄い。』と感動しっぱなしです…。(__)

Miu Catさま

はい。何だかんだで上の娘ちゃんは6年生、下の息子くんは4年生になりました。(^^)

>基本は自分自身
↑私も、同感です。まずは家庭で教えるべき事をきちんと教えたい。そして自分自身も子供と共に成長したいって思ってるので『自分がしっかりしないと!』って常に思う様になりました。それと同時に『私って子供に育てられてるんだなぁ…。』ってこの頃、身に沁みて感じる事が多かったりしています。(・・)

携帯、auに変えたのですね♪我が家、私はauに変えたい派なのですが、旦那くん、娘ちゃんはSoftBank派なので、今でも私の携帯はSoftBankのままですぅ。いいな…。au……。(T^T)

みかづきさま

はじめまして♪
コメントありがとうございますっ!嬉しいです♪(^^)

私も【モンスなお母さん】を実際に見たのは初めてだったので…。かなりショックだったしビックリもしました。(@@;)

>懇談会に参加する親が少ない
↑実は今日、上の子(6年生)の保護者会だったのですがクラス在籍生徒数の半分以下…。1/3程度の保護者さんしか来ていませんでした。教室ガラガラですぅ~…。(--;)

なんか…。かなり前に【くたばれ!専業主婦】という本を書かれた方がいて、主婦業や育児を頑張る事を悪い様に書いた方がいらっしゃいましたが、私はその意見には賛同できない…。こんな時代だからこそ、子供の事に一生懸命になれるお母さんの存在って必要なんじゃないか?と思ってる私自身も古い考えを持った人間なのかもしれないなぁ~。って思ったりもしていたりします。『仕事が忙しいから役員はできない。』その言葉を平然と言い訳として言うって事は【子供より私は仕事が優先です!】って言ってる事かな?って思ってしまう…。(--)

いかんっ!語りモードに入ってしまいそうなので…。この辺りでやめとかなきゃ。(^^;)

みかづきさん♪今後とも、どうぞ宜しくですっ!!(^⌒)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/40891904

この記事へのトラックバック一覧です: モ?モ!モンスターペアレント?!:

« 【物】になる時…。 | トップページ | あえなく挫折…。でも、それで良いのだ! »