◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« モ?モ!モンスターペアレント?! | トップページ | ねね、今日のは見た? »

2008年4月17日 (木)

あえなく挫折…。でも、それで良いのだ!

080416_01

リスザルって可愛いなぁ~…。(*^^*)

そそ。最近TVCMでも寂しがりやなリスザルをお留守番として置いて行けないって事で電話帳で飼い主のお留守の間、一緒に居てくれる人を探す…。みたいなCM。見た事ある方、多いんじゃないかな。(^^)

可愛いリスザル。小さなお顔の円らなお目目…。その小さいお手手で飼い主の指をニギニギ…。みたいな……。(*^^*)

でね、リスザルって飼えるの?って事が不思議だし、飼いたい気持ちもあったりで色々と短い時間ではあったのだけど調べたりしてみました。調べだした時点での【私のリスザル飼いたい度数100%】(・・)

Q①:『おトイレとかって、覚えてくれるの?』
A①:基本的に無理。生態的にトイレを固定して場所を決める生き物ではないらしい。なのでオムツなどを使う飼い主さんも居るみたい。
【私のリスザル飼いたい度数95%】

Q②:『ベビーから家族として迎えたいな。どうしたら飼えるの?』
A②:ペットショップでの購入が主。
【私のリスザル飼いたい度数90%】

Q③:『お値段は、いかほどなの?』
A③:30万から50万前後が主流っぽい。
【私のリスザル飼いたい度数85%】

Q④:『里親さん募集とかってあるのかな?』
A④:殆どない。あったとしても、生態売買でしか手にする事が出来ないので、事情ありで飼えなくなった人が里親さん募集をしていたとしても元の値段が高額な故、売買が発生する事が多い。
【私のリスザル飼いたい度数49%】

Q⑤:『万が一、家族として迎えたとした場合、ご飯って何を食べるの?』
A⑤:モンキーフード、果物、ミルワーム、ピンクマウス…。その他、諸々…。
モンキーフードとか果物…。そこまでは良かったがミルワームって、虫よね?ウニョウニョと動く何かの幼虫よね??いかん…。そそそそそそそ…。そげなお食事が必要なの?(・・;)
ピンクマウスって何?マウスってネズミ系よね?ピンクなマウス?あぁ~…。ひょえぇ~…。数年前、娘ちゃんの希望でハムスター、飼ってたよぉ。ハムスターの赤ちゃん、毛が生えてなくてピンクなマウスでしたが…。そっそっそ…。それに似た種族がご飯として必要って。私、無理ぽぉ。(T0T)
【私のリスザル飼いたい度数25%】

Q⑥:『お食事分かった。ベビーで購入としての値段も分かった…。里親さん募集も滅多に出ないみたいだし。でも、そもそも、その個体自体はどこから来てるの?』
A⑥:ほぼ外国より輸入。最近では国内繁殖をさせるブリーダーさんもいる様ですが、専ら外国より輸入が多い。外国からの輸入の場合、野生の親からの無理な引き離し、又は親を殺た後、赤ちゃんサルだけを販売目的で捕獲→輸入される場合もある模様。
【私のリスザル飼いたい度数0%…】

ふむふむ……。こんな無理な状態で輸入されてるケースが多いのか…。確かに、販売してるShopを巡って色々と見たけど「指、一本欠損してます。」とかあったなぁ~…。「なかなか懐いてくれない。」ってネット上での書き込みも多くあったし…。(・・)

サル…。ってか私たちもサル。確かに見てるだけだとリスザルって可愛い。それは今でも変わらない。でも、『私には無理』って感じた。お食事メニューも私には無理なメニュー。でも、その子には必要な栄養源。そこは『可愛いこの子の為だから。』って思えば、やってやれない事がないのかも知れない。でも…。売り物として輸入される経緯を知ってしまった今となっては、やっぱ『そこまでして、家族にしたい?』って疑問だらけになってしまった。「なかなか懐いてくれない。」って理由も分かる様な気がする。なんだかなぁ~…。(・・)

おサルって、可愛いし愛嬌あるんだよね。でも知能って部分を考えると、人間に近い分、凄く大変なんだと思う。ひょっとしたら我が子を育てるのより大変なのかも…。人間なら言葉というツールを使って意思の疎通は出来るんだけど、言葉が通じないって事を考えたら…。『可愛いから』って理由だけでおサルを簡単に迎えてしまう事を、考えた自分が情けなくなっちゃった今日この頃です…。でも、可愛い。だから今後はパークで見るだけにしたいかな。(^^;)

« モ?モ!モンスターペアレント?! | トップページ | ねね、今日のは見た? »

コメント

yaeさぁ~~~~ん!!!
元気?元気?心配しちゃったよ(ノД`)グスン
って、お互い様?(笑)

私は元気だよ!ただ、最近仕事が忙しくて
家に帰ると何もする気にならない…^^;
一家を支えるお父さんって凄いわ!
なんて実感しちゃうこの頃なの。

リスザルねぇ。確かに可愛いけど
やっぱり経緯を知ると怒りが涌くわね。
わんこやにゃんこは人間と暮らす歴史が長いけど、
元々野生の中で暮らしてる動物を飼うのは
難しいこともあるだろうけど、人間のエゴよね。
『飼いたい度数0%』で安心したわww
さすがyaeさん!!(´艸`)
うちはお猿さんみたいなのが2人いるよ♪
yaeさんちにもいるじゃないw(笑)
もちろん、リスザルと暮らすより苦労が多いけどw
なんにしても、人間の欲を満たすことには
多くの犠牲が伴うのよね…
なんだか悲しいわ。(涙)

マメな更新はできないと思うけど、
できるだけ更新を心がけるよ~
これからもヨロチクw

shinonさま

うふ♪元気よぉ~w
まま、そこはお互い様って事で。【子持ち・仕事持ち・猫持ち】主婦ってのは、とかく忙しく、そして自分の時間はどんどん減って行くって事で…。お互い無理しないで、ボチボチィ~。楽しんで行きましょいっ!(^^;)

そうなのよぉ~。リスザル。『可愛いなぁ』って思ってて。でも生態も何も分かんないから、ちょこっと調べてみたのよねん。(・・)

そしたら、色んな事が見えてきちゃって『私には無理』って気持ちになったのよねん。でも、それで本当に良かったと思ってる。shinonさんが言う様に我が家も強烈モンキーな小4の息子がいるからねぇ~…。息子くんをナデナデして一生懸命、可愛がろう(やっぱ変?)って思ったよ。(^^;)

うんうん。Blogの更新は無理しないのが一番よ♪こちらこそぉ~、これからもヨロチクチクゥ♪(^⌒)v

- 追伸 -
今月初旬に都内某愛護団体の猫一次預かりボランティアにエントリーしました。その後、何の連絡も来ないのが寂しいですぅ…。ダメだったのかな…。(T^T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/40911527

この記事へのトラックバック一覧です: あえなく挫折…。でも、それで良いのだ!:

« モ?モ!モンスターペアレント?! | トップページ | ねね、今日のは見た? »