◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« りぃ~ちゃんに座布団、二枚! | トップページ | モ?モ!モンスターペアレント?! »

2008年4月10日 (木)

【物】になる時…。

080409_01_2 今日は、かなり重い話題かもです。バレエな話題でも無いし、着メロ制作話題でもなく、我が家の猫様話題でもない。なので興味ない方はスルーして下さい。はい…。(・・)

えっと…。つい最近、本当に考えさせられるお話を聞きました。何処で聞いたかと言いますと…。我が家の息子くんが通い始めた剣道の道場にて。お話くださったのは、その道場にて私が生まれる前から剣道に携わり、そして教えの技量も持っている70代位のお人。(・・)

今、自分自身と言うか、このBlog記事を読んで下さってる方、当然の事ながら皆、生きている人。自分の体があって、自分の意思があり、息をして…。楽しい事があっても不平不満があっても、取りあえず【自分の意思】があって行動出来る状態にある訳なのですねん。ってかなり当たり前な事なんだけどね。(^^;)

でも、それって【生きてる自分】が存在してるから、そうである訳で…。【死】を迎えてしまうと【自分】ってなくなっちゃう。うんうん…。生きてて【自分の意思】があって【動く体】があって全てをひっくるめて【今の自分】になる…。(・・)

そのお話を下さった方は、【どんな事があったって命を軽く考える事は絶対にダメなんだ】って事を話して伝えて下さいました。『死んでしまうと、その瞬間から自分の意志が無くなり、自分の体は【物】になる。誰かの手を借りないと動く事すら出来なくなる。』『長い間、戦前、戦後を生き抜いてきた今だから、こういう事が分かる様になった。』とも仰っていました。すごく重みのある言葉…。(・・)

【生物】と【物】って【生】って一字があるのかないのかで全然、意味が違う単語。人間であろうが蟻であろうが微生物であろうがさ、生まれたその瞬間から、生きてて意思を持って動いてて生活してる事に変わりはないのが事実だったりで。(・・)

すごい身近なんだけど、蟻…。死んでしまった仲間を運ぶ。葬るために…。蟻だって死んでしまった瞬間から【物】になってしまう。だから仲間が運ぶ…。それって人間も同じ事。(T^T)

って、なんだろう?ここまで延々と記事を書きつつ色々と考えただけど、やっぱり私はまだまだ未熟者なんだなぁ。剣道の道場で胸打たれて考えさせられたお話を聞かせてくれた方の様には文章として言いたい事がちゃんと書けてない…。

でも、とっても私の心の中に豊かさを与えてくれたお話。だから、私がこれからちゃんとしなきゃって思った事は…。【実際に自分が亡くなってしまって“物”になった時、『やり残した事があったなぁ…。』『もっと、こうすれば良かった。』って事にならない様に生きる事が出来てる今を大事にしよう】って思った。早かれ遅かれ、いずれそうなる時が来る。それは、もしかしたら明日かも。今夜、寝たら明日は来ない自分っていうのも考えられる。だから幸せボケしてる場合じゃないんだよね。自分…。政治とか経済に不安はあるし、『私の年金、大丈夫?』とかって思うけど、きっと何か良い事あるんだよね。生きる自分が存在していれば…。その時々で『辛い』って思っても、それを乗り越えた時に良い事あるって。多分…。(^^)

だから、『どんな事があっても自分で命を終わりにしちゃいけないよ。』って事が伝えたい事なのでした。重い話題なんだけど、こういう思想って今の日本人、欠けてるのかも。自分って、さほど気にならないかも知れないけど、意外に考えてみると沢山の人が自分を支えてくれていたりするものなんだよね。そして、なんだかんだで自分だって微力ながらに誰かを支えてたりもする…。こうやって考えてみると人間の関係って深い。(・・)

でさ、物質的に豊かになると心が貧しくなるって本当なんだな…。って今の自分自身を含め…。改めて考えさせられました。物質的に豊かであろう自分って人間味とか心の豊さに欠けてるのかもしれない…。当たり前の様な毎日、そして小さな幸せがあるのに麻痺してる自分って人間として貧しいのかも知れないなぁって深く…。深く自分について考えるのでした。(__)

« りぃ~ちゃんに座布団、二枚! | トップページ | モ?モ!モンスターペアレント?! »

コメント

とっても共感ですO(-人-)O

幸せっていろんな所にあふれているんですよね。
それを気付けるかどうかは、その人次第。

健康に生きている、それだけでも十分に
幸せなことですよね~♪

しーなさま

このお話をして下さった方は「なんだか宗教っぽいお話でごめんなさいね。」って言ってたけど、全然そんな事ない様に思ったの。『長い間、一生懸命に生きてきた人だから、こんなに素晴らしいお話ができるんじゃないか?』って感じたのよね…。(・・)

そうなのよぉ~。
当たり前に思ってる事が実は、とっても幸せな事なんだよね♪
今の時点で、そういう事に気付けた事だって、ある意味、幸せな事なのかもね☆(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/40830396

この記事へのトラックバック一覧です: 【物】になる時…。:

« りぃ~ちゃんに座布団、二枚! | トップページ | モ?モ!モンスターペアレント?! »