◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 白鳥の湖Act1/「杯の踊り」5 | トップページ | 再起動 »

2007年12月17日 (月)

『こむぎ』の手術。(=T^T=)

『こむぎ』は本当に人が大好きな性格の子。ここまで人に懐いて大きくなった今でも私の目を見つめて何かを一生懸命にお話してくれるのが『こむぎ』。抱っこ大好きで、夜は決まって私の腕枕。なんかね、小さかった頃の我が子(人間)に、行動がよく似てる。う~ん…。我が家の家族になった頃の『こむぎ』は、本当に小さくて(約200g)排泄も自力では困難で脱水症状も激しくて。我が子が赤ちゃんだった頃同様に、2~3時間置きにミルク、排泄のお手伝い、抱っこを繰り返して大きくなりました。毛色も随分、変わったなぁ…。(=・・=)

060818_1

そんな『こむぎ』も年齢的に見れば1才を過ぎて立派な大人になったのだけど…。骨格的に見ても我が家では一番小さくて、歩き方もテチテチした感じで今でも子供っぽい歩き方。性格的にも子供っぽい…。本来なら生後6ヶ月頃に避妊手術をするべきなのだけど、『もうちょっと大きくなってから。』『性格的に落ち着いてきたら…。』って思ってる内に1才になったのが今年の8月。大人の気配(さかり)も全くなく、9月になったのだけど…。(・・)

071217_03_1_2

なんとぉ~…。9月中旬、『こむぎ』さん、突然の大人の気配。落ち着き無くソワソワしてるなぁ~…。って思っていたら怪獣の様な鳴きが始まる。「こむぎもちゃんと成長したんだ。」って思って安心もしたけど、手術もしないといけない時期に来たなぁ~…。って同時に思った。(=T0T=)

で、怪獣の様な鳴きが始まった頃、いつもお世話になっているK動物病院へ行ったのだけど。ここで初めて知った事…。【猫と言う生き物は人間の様に排卵はしない】って言う事。人間は毎月、排卵する生き物だけど猫は受精が成り立たないと卵子は卵巣に留まったままの状態が続くんだって。なので、延々悶々とした状態が続いてしまう生き物なんだって。(・・)

でね、大人の気配(さかり)がMax状態の時と言うのは常に興奮した状態なので、その時に避妊手術をするとなると麻酔の使用量が多くなってしまうケースがあるとの事。そしてホルモンバランスも違う為、手術をした事により、精神バランスを崩してしまう子も中には少数だけど存在するとの事。手術出来ない訳じゃないけど、出来る事なら大人の気配(さかり)が落ち着く時が合間、合間にあるから待てる物なら落ち着いた時を見計らっての手術がベターです。とも言われました。考えてみれば、ハイリスクな手術なんて私は嫌。リスクは低い方が良いし、私にとって大切な『こむぎ』の存在。何かあっては困るもん。なので落ち着くのを待つ事にしました。基本的に2週間~3週間位、静かになる時期があるらしい。(=・・=)

が…。怪獣鳴きした日×印、普通の『こむぎ』だった日○印って毎日、自分の手帳にチェック入れてたんだけど、どうやっても『こむぎ』の場合、3週間まで期間が空かない。怪獣鳴きが2~3日続いて、10日~14日間、静かになる周期の繰り返し。12月まで様子を見続け、怪獣鳴きの日は抱っこ。泣いている人間の赤ちゃんをあやすのと同じ様に抱っこしてあげると本当に静か。この方法で2ヶ月半、待ってみた。で、先週、お世話になっているK動物病院に相談がてら電話。ちょうど『こむぎ』のサイクル的にも落ち着いた時期になっていたので、土曜日(12/15)に手術→成功→無事帰宅となりました。とにかく何事も無くて良かった…。(^^;)

071217_01_1

今は術後って事で投薬もあるし、お腹はハゲで縫い跡がある…。ごめんねぇ~…。こんな寒い時期に……。でも、この安心しきった寝顔を見て、寝息を聞いてるだけで私は嬉しい。『こむぎ』と家族になれて本当に良かった♪(*^^*)

« 白鳥の湖Act1/「杯の踊り」5 | トップページ | 再起動 »

コメント

あ☆
久々にネコ話ですね♪

こむぎchanも大きくなりましたね~。

しかし、ペットを飼うって大変ですね・・・。

しーなさま

そそ☆
ネコ話ですぅ~…。
うん。本当に大きくなったよ。(*^^*)

う~ん…。ペットを飼うって全然、大変じゃないよ。人間の家族と同じ感覚ね♪人間だって病気したり色々とあるのと同じでネコだって同じ事なのよねん。人間の子供も同じだけど愛情を注いだ分、逆に与えてもらえる幸せみたいな物もあったりするから楽しいよ♪(^⌒)♪

yaeさん、メールの件ゴメンナサイ!!
こちらの不具合だったかもです。
先程、発射しましたのでお手数ですが
ご確認お願いしますですm(__)m

shinonさま

ありがとぉ~♪
無事、メールは直撃しておりますぅ~。

ふむふむ…。
そうだったのね。(=・・=)

お返事、書くから待っててくだされぇ~。(__)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/17400264

この記事へのトラックバック一覧です: 『こむぎ』の手術。(=T^T=):

« 白鳥の湖Act1/「杯の踊り」5 | トップページ | 再起動 »