◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 【AL】遭遇~♪ | トップページ | 【AL】襟…w »

2007年9月 6日 (木)

バレエ・ドラゴンクエスト

070905_01以前から、かなり気になっている作品なのだけど、バレエにも『ドラゴンクエスト』ってあるんですよね。DVDを買おうと思いつつも、すっかり忘れ今日に至っておりまする。(--;;)

でね、YouTubeにUPされてるのかな?って思って探してみたら…。出てきましたっ!バレエ版『ドラゴンクエスト』。最近、バレエのレッスンに妙に真剣になった我が家の息子くんは繰り返し繰り返し観てました。『かぁ~ちゃん、このバレエってカッコイイね。もっと観て良い?』(*^^*)

う~ん…。作っているMIDIのアレンジが、まとまりかけてる時だったので本音を言えば『また後でね。』って言いたいトコだったのだけど…。でも、“男の子のバレエに夢を持たせる”には良い機会かなぁ~…。って思って、思う存分リピートする事を許可しました。やっぱ、息子くんの為に近々、このDVDは購入しようと思ってます。(^^;;)

このバレエ版『ドラゴンクエスト』って、どんな物なのか?って事も気になったので、ちょこちょこと調べてみましたので、ご興味ある方は、お付き合い下さいませ。(^⌒)

-------------------------------------------------

●『ドラゴンクエスト』そのものの興奮

2004年スターダンサーズ・バレエ団 2月公演

バレエ“ドラゴンクエスト”はその名のとおり、おなじみの大作RPG『ドラゴンクエスト』を題材にした演目。1995年に最初の公演が開催され、これまで再公演されること数十回。バレエといえば“白鳥の湖”や“くるみ割り人形”などの古典作品がその代表格だが、同演目は完全なオリジナル作品にも関わらず、ロングランを記録している杞憂な存在。ちなみに、このバレエの発起人は、『ドラクエ』の音楽でおなじみの作曲家、すぎやまこういち氏。同氏はもちろん、この演目の音楽も手がけている。

物語はある平和な国の王宮に、伝説の勇者と彼に育てられた“白の勇者”が招かれるところから始まる。白の勇者はアリーナ王女に淡い恋を抱くが、突如として邪悪な魔力を持った魔王と、彼に育てられた“黒の勇者”に王女を奪われてしまう。白の勇者はロトの鎧を身に着け、王女奪還の冒険に旅立つと言う内容。

冒険はもちろん波乱万丈。未熟な白の勇者は町の酒場の人々にからかわれたり、モンスターとの激しい戦いで傷を負うなど、数々の大きな困難に直面。しかし、白の勇者は賢者からの導きから伝説の剣“ロトの剣”を手にするほか、戦士、武器商人という力強い仲間を得て、4人で魔王と黒の勇者の根城に乗り込むことになる。

最終舞台の魔宮では思いもよらない展開が待ち受ける。物語は黒の勇者と白の勇者との一騎打ちという場面。激しい攻防の末、黒の勇者に軍配があがる。しかし、最後の一撃をためらう黒の勇者。そこには何があるのか?ここで物語りはクライマックスを迎える。

もちろんバレエなので台詞は全くなし。だが出演者達の肉体美と力強く可憐な演技が言葉となって伝わってくる。さらにストーリーを紡ぐかの様に場内を包み込む『ドラクエ』音楽。演目のスタート時にはトランペットの音色が美しい“序曲”が流れ、おなじみの楽曲が終始、東京フィルハーモニー交響楽団の大迫力演奏によって再現される。

ゲームとは全く違うオリジナルストーリーが展開されるが、雰囲気は『ドラゴンクエスト』そのもの。出演者の肉体美とその演技、音楽が融合した舞台はまさに芸術の域。同シリーズのファンならば、誰もが楽しめる内容となっている。ある来場者の男性は「バレエが楽しいかどうかは半信半疑だったけど、笑いあり、感動ありで非常に楽しかった。この感動は実際に見ないとわからないかもしれないけど、次もまた来たいです。」と語っていた。

【以上、DIGITAL ENTERTAINMENT ファミ通.comより引用/抜粋】

-------------------------------------------------

きっと、このバレエ『ドラゴンクエスト』の認知度が、今までバレエに触れた事が無い人々の間で上がって行けば『バレエを習ってみたい!』って思う男の子が増えるんじゃないかな…。(・・)

男の子のバレエ舞台衣装ってタイツとシャツだけじゃなくて、『カッコイイ!』って思える衣装だって演目によっては、ちゃぁ~んと存在してるもんね。夢があるよぉ。バレエ『ドラゴンクエスト』(^^)♪

« 【AL】遭遇~♪ | トップページ | 【AL】襟…w »

コメント

バレエ「ドラゴンクエスト」、存在は
知ってましたけど、映像は初めて見ました☆

演奏は生演奏ですよね?
音楽はDQⅢが中心のようだけど、トルネコ
みたいな人もいるから、制作時期は
DQⅢ、Ⅳが出た頃なのかな?

しーなさま

知ってたのぉ?
流石、『クロノトリガー』の音楽が好きなだけあるね♪(^^)

バレエ『ドラゴンクエスト』…。
演奏は生で初演は1995年なんだって。

ドラゴンクエストって音楽もクラシックテイスト満載だし、物語や時代の設定がバレエに一番向いてるゲームなのかもね。(^⌒)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/16366430

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ・ドラゴンクエスト:

« 【AL】遭遇~♪ | トップページ | 【AL】襟…w »