◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 雪の精仕様♪ | トップページ | ヴァリエーションA、オルゴールVer »

2007年1月31日 (水)

「のらねこ。」

Noraneko_2_2

我が家のにゃんこ生活の始まりは「りな」との出逢いからでした。(=・・=)

【※上記LINKページにて「りな」を初抱っこした瞬間の写真が見れます。でも、お顔の方は私のお仕事の都合上、画像処理をして頂いた状態です。写っているのは私と「りな」】

ペットブームな昨今…。ペットショップは何処にでもあってお店に入ればショーケースに入れられた小さなワンちゃんやネコちゃんが可愛い仕草で迎えてくれます。でも…。私はペットショップでの生態売買にはアンチです。(・・)

最近、「崖っぷち犬」が大きな話題になりました。新しい家族も見つかって、ちゃんとした名前がついて良かったなぁ~…。って思いつつも同時に里親さん募集に出た姉妹犬は里親さんが決まらず…。それもどうかと思ったり…。(・・)

ペットショップでのブランド犬が流行る一方で、捨てられてしまう子達の数も多い…。特に猫に関しては保健所で過ごす時間が短く、直に殺処分されてしまう現実と共に持ち込まれる頭数も犬に比べれば絶対的に多いのも現実だったりする…。(=T^T=)

私が、そう言った現実を知ったのは「りな」を迎えた当時の事。“里親詐欺”って言葉も、その当時に知った言葉。「りな」との出逢いで私達家族は沢山の哀しい現実と、それに伴う諸々の事実を知る事が出来ました。

我が家の3にゃん。「りな」「銀太」「こむぎ」も、元のらねこです。「りな」と「こむぎ」は捨て子。「銀太」はお母さんの存在はある様なのですが、「銀太」達兄弟を大学敷地内で出産した後、人間の姿にビックリして戻って来なかった。3にゃんとも、沢山の偶然と出逢いがあって現在に至ってる。出身地は3にゃん、それぞれ違うのだけど、保護から里親さん探しまでして下さった当時の関係者の皆さまに私達家族は今でも感謝の気持ちで一杯なのです。(T^T)

さて…。我が家のにゃんこ生活の原点となった「りな」との出逢い。「りな」を公園にて保護→新幹線で愛知県から東京の我が家まで届けて下さったkochiさんがこの度、本を出版されるとの事です。(by 突撃!ハトアタック!!/麟太郎さんおしゃべりなしっぽ/shinonさん情報)

詳しい本の詳細などはkochiさんの「野良にゃん写真集」にも掲載されているのですが、こちらでもご紹介させて頂こうと思います。

-------------------------------------------------

書名 : 「のらねこ。」
著者 : 中川こうじ氏
定価 : 1260円
発売日: 2007年2月22日
発売元: 株式会社エンターブレイン

- 内容 -
外で暮らす猫の姿をありのままにとらえたフォトエッセイ
野良猫の去勢手術や里親探しを個人で行い支援活動を続けている中川こうじ氏。彼が活動しながら撮り続けている写真のなかから彼が印象に残った野良猫たちのさまざまな生き様を写真と文章とでつづるノンフィクションフォトエッセイ。
【株式会社エンターブレイン 商品詳細ページより引用】

-------------------------------------------------

2/22が待ち遠しいです。(=・・=)

« 雪の精仕様♪ | トップページ | ヴァリエーションA、オルゴールVer »

コメント

2月22日。。楽しみですね^^
本を開くのが怖いような楽しみなような…
複雑な気持ちでいるけれど、
きっとストレートな言葉と
真っ直ぐなしっぽたちの瞳が
過酷な生活を強いられているしっぽたちの存在を
広く知ってもらえる機会になると思います。

りなちゃんと我が家の玲音は同じ実家。
私たちは親戚でもあるわけでw
たくさんのしっぽたちにも、
暖かなご縁があることを祈って。。

shinonさま

あ~…。
同じ胸の内よ。(^^;;)

エンターブレインさんのHPで予約したのだけど、手元に届いた日にはタオル片手に本を開かねばいけないかも…。って思っていたりしています。(T^T)

最近では“崖っぷち犬”とか、とかくお家の無いワンちゃんの存在が大きく扱われているのだけど、この本を通してお家の無いにゃぁ~達の存在を知って頂く事が出来ると良いな…。って我が家でも家族共々、考えていたりするの。(・・)

“はっちゃん”も元、お家の無い子だった訳だけど、みんなみんな“はっちゃん”や「りな」、「玲音くん」みたいに“お家っ子”になれると良いよね…。(T^T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/13738565

この記事へのトラックバック一覧です: 「のらねこ。」:

« 雪の精仕様♪ | トップページ | ヴァリエーションA、オルゴールVer »