◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« パ・ド・トロワ、アダージョ。 | トップページ | 本当かな…。(=・・=) »

2006年11月30日 (木)

くるみ割り人形、グラン・パ、コーダの想い出…。

Bravo_ballet_02_16昨日より リメイク作業に入りました白鳥の湖・第一幕より「パ・ド・トロワ アダージョ」。本日も微妙な数値の域なのですがテンポ調整…。(・・)

Bravo! Ballet!!のOPEN当時、この曲を制作していた頃は「着メロとして聞いて間延びしないテンポ」を意識しつつも、「原曲のイメージを損なわないテンポにしたい。」って言う事も考えておりました。でも、やっぱ“リアリティの高いバレエ音楽の着メロ化”が今の目標であるので、テンポにはこだわって着メロ制作をしたいなぁ~…。と思っているクリエーターyaeです。でも、バレエ音楽とは解釈やバレエ団専属の楽団や指揮者によってもテンポが変わってくる物であり、踊り手さん…。特にプリンシバルの動きに曲のテンポが左右されてしまうので極力、沢山の映像資料を見る事としています…。今日も色々と参考にしましたが…。白鳥の湖・第一幕より「パ・ド・トロワ アダージョ」のオルゴールアレンジは完成♪

白鳥の湖・第一幕より「パ・ド・トロワ アダージョ1」オルゴールMA64和音・着メロイメージ 

パ・ド・トロワ関連の制作作業は午前中に終わったので午後からは、くるみ割り人形・第二幕より「グラン・パ・ド・ドゥ コーダ」の制作着手♪(^^)

この曲って想い出が詰まってます。実はKクリのクリエーター・オーデションの際に提出した曲なんです。オーデションを受ける為に初めて制作したMIDIが、この曲だったりします。はい…。(^^;)

“初めて制作したMIDI”と言う表現をさせて頂いた訳なのですが、『着メロって携帯電話で作るんでしょ。』って思っていた当時の私にとって『MIDI(ミヂ)って何?』そうなのよ…。MIDIの意味や読み方までも分からなかった訳でして。ましてやパソコンを使って着メロを作るって事なんて理解不能だった過去があります。あ~…。本当に“おバカ”丸出しですよね。こんなレベルで着メロ・クリエーターを目指したなんて。(--;;)

でも、色々調べてみて『そっかぁ~…。着メロってパソコンで作るのか…。』って事を知った途端に、お勉強への意欲が湧いてきて、『シーケンスソフトって何?』みたいなお話しにならない程の低次元から1つずつ調べて…。調べて……。(・・;)

そしてMac派だったのに、Winの環境が必要だったりでWin導入。最初は戸惑った…。(T0T;;)

シーケンスもMac版とWin版の両方を購入して使っていたりしたので、戸惑う…。困惑……。『訳わからぁ~んっ!!!』みたいな事の連続でした。Kクリ初オーデションを意識した3ヶ月間は、まともに寝た時間が無かったです。『寝る暇があるなら、勉強したいっ!!』(>0<;;)/

で…。遂に迎えたオーデション。その当時の自分の最大限の力を出し切ったMIDI音源を3曲、提出しました。その当時は国内入手のピアノ譜1冊しか持っていなかったので、眠れる森の美女より「青い鳥のグラン・パ・ド・ドゥ アダージョ」と同じく眠れる森の美女より「ローズ・アダージョ」、そして今回、着メロとして制作中のくるみ割り人形より「グラン・パ・ド・ドゥ コーダ」を提出。全てフルVer。(・・)

とぉ~っても当時は頑張った“力作”のつもりだたのだけど…。今、聴いてみると???。よくも、この程度のMIDIで合格したなぁ~…。って思ってしまう。きっと、“バレエ音楽の専門・着メロShop”ってKクリには無かったカテゴリー・ジャンルであった事と提出した企画書の内容だけで通ってしまった様に思います。(・・)

だから…。ShopのOPENまで分らない事だらけだったし、今でも他のクリエーターさんに比べたら知識に乏しい様な気がしてMIDIを制作している時やコンバートしている時も、毎回お勉強の連続だったりします。そうやって積み重ねて行けば追いつける日がくるかもしれない…。って思ってます。(・・)

そんなこんなで…。実際にKクリ・オーデションに提出、合格した当時のコーダ音源は、お恥かしいのでUPはしないのだけど…。本日、制作したコーダのMIDI音源はmp3としてUPしますので、宜しければお聴き下さい。(^^;;)

くるみ割り人形・第二幕より「グラン・パ・ド・ドゥ コーダ1」MA64和音・着メロイメージ 

こんな感じに仕上がりました。(^^)

« パ・ド・トロワ、アダージョ。 | トップページ | 本当かな…。(=・・=) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/12874386

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ割り人形、グラン・パ、コーダの想い出…。:

« パ・ド・トロワ、アダージョ。 | トップページ | 本当かな…。(=・・=) »