◇◇◇お知らせ◇◇◇

里親さん募集LINK

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 最近、似てきたかな?! | トップページ | (=T^T=) »

2005年11月10日 (木)

シャンプーでパニック?!

051110_01

猫ってシャンプーは苦手…。(=^・^=;;)

出来る事ならば極力、シャンプーはしないで過ごさせてあげたいのですが、我が家。初めての猫『りな』を迎える時、猫と一緒の生活を始める事に当初、反対していた旦那様との約束で“極力、猫の毛が飛び散らない様に綺麗にする事!”と言う項目がありました。(・・)

これには旦那様なりの理由がありまして…。

①「スーツやコートなどに猫の毛が付いてしまうのは×」。

そりゃ、そうですよね。私も黒系の洋服が多いので猫の毛が付くのは確かに気になります。そして日々のブラッシングでは取りきれない抜け毛もシャンプーをする事によって落ちます。で…。この問題に関しては解決!

②「同僚に猫アレルギーの人がいる。」

かなり、アレルギーが強く出ているお方の様で通勤中の電車の中に猫を飼っているであろう人が近くに居るだけでアレルギーの症状がでてしまうとの事。猫アレルギーの件は私も心配。我が子、二人のお友達の中に猫アレルギーの子がいるかも知れません。我が家に遊びに来た事をきっかけに猫アレルギーになってしまう事も心配でした。なので、『りな』を迎える前に猫アレルギーについて詳しく調べてみたりしました。

“猫アレルギーとは主に猫のフケが原因”との記述があり。フケが原因となってしまうのであればシャンプーしてフケを落とす事をマメに行えば心配は無いんじゃないかと。そんなこんなで…。この問題に関しても解決!!

と言う訳で我が家の愛猫『りな』と『銀太』。月に最低2回はシャンプーなのです。毎回、毎回「ごめんねぇ…。もう少しで終わるから頑張ろうね…。」なんぞと言いながらシャンプーしております。(・・;;)

で、今日は天気も良かったのでシャンプーしました。最初にシャンプーしたのは『りな』。『りな』は殆ど、日常的に鳴かない子です。鳴いたとしても小さな声で「にゃ…。」程度。でも流石にシャンプーの時は大きな声で鳴きます。「やめてぇ~…。」(=>.<=;;)

そんな『りな』の声を聞いてパニックしていたのは『銀太』。「ミャォ~~~ッ!」。リビングのガラスドアの前を右往左往。『りな』のシャンプーが終わってリビングにてドライヤーを使おうとしたら、即効で『りな』の近くに走りより慰めているかの様にグルーミングしてました。『銀太』、掃除機の音やドライヤーの音がすると隠れてしまう程の“モーター音は嫌い”猫。でも、『りな』のシャンプーの後だけはドライヤーの音にも怖がらないで慰め役に徹しております。なんて可愛らしく意地らしい…。(T^T)

『銀太』はシャンプーの時、意外な程におとなしい。抵抗するのは最初だけ。でも自分がドライヤーをかけられるのは苦手。なので毎回、乾燥が中途半端になってしまう…。でも我が家、コタツを出したので今回のシャンプー後はコタツの中にて過ごして頂きました。しばらくたってコタツから出てきた『銀太』の毛はツヤツヤでした。(*^^*)

両者、シャンプー後の一枚。(=^・^=)

051110_02

りな「シャンプーって疲れるよね…。」

銀太「ボク、ドライヤーが嫌かも。シャンプーは満更でもないよ。」

なぁ~んて言っているのかいないのか…。天気が良かった本日。コタツの中で過ごすには暑かったのかコタツから出て長座布団の上にてお昼寝してました。

« 最近、似てきたかな?! | トップページ | (=T^T=) »

コメント

またくっついてる~!可愛いなア^^

猫さんシャンプー嫌いですよね。我が家の子たちも大ッキライです~。なので、滅多にできません。大きくなるとおおごとなので。。。逃げまくるし・・・(外へも出るのにね・・)
次女はアレルギーなのですが、猫大好きなので、帰省してくると猫たちかまっては、くしゃみと鼻水すごいことになってしまいます^^;
今度、次女が帰ってくるときは頑張ってシャンプーしてみます。シャンプーの後はねこたちつやつやいい匂い⌒☆

Miu Cat様

毎日、ベッタリな『りな』と『銀太』です。(^^)

今日、TVの某ペット番組でシャンプーすると喋る白い猫ちゃんが出ていました。「やばい…。やばぁ~い…。」って。可愛かったぁ~…。(=^・^=)

次女さん、猫アレルギーなのですね。私は春の季節が大好きでお花見も大好き。でも花粉症持ちでして。好きなのに春を満喫出来ませんです。でもお花見だけは欠かさず毎年、クシャミ連発、鼻水、ダァ~ッ!お目々、かゆくても楽しむ事にしています。なので次女さんの気持ちが何となく分かる様な気がします。だって、好きな物は好きなんですもんねっ!(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102103/7028927

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーでパニック?!:

« 最近、似てきたかな?! | トップページ | (=T^T=) »